ドラゴンクエストモンスターズイベントで
エクストラリーグが始まりました。
実質的な高難度クエストですね。
かなり難しいようです。
おすすめの武器やパーティ編成を調べます。
さらに、立ち周りなどの行動も調べます。
今回はエクストラリーグを攻略します。
マルタの女の子戦
マルタの女の子の弱点や耐性
●:超弱点、〇:弱点、=:等倍、×:耐性
敵 | スライムボーグ | ぶちスライム | きりかぶこぞう |
メラ | = | × | 〇 |
ギラ | = | × | 〇 |
ヒャド | 〇 | 〇 | = |
バギ | × | × | = |
イオ | ● | 〇 | = |
デイン | × | × | × |
ドルマ | × | 〇 | = |
ジバ | 無効 | × | = |
攻略はスパスタがおすすめ
- 編成はスパ×3、バト×1
- 武器はイオ(現状、天槍がベスト)
- スパスタはスライム耐性を上げる
- ↳トレジャー装備でOK
<立ち回り>
- バトマスは「すてみ」→「戦鬼開放」
- スパはバトマスに「アンコール」
装備があれば2ターンほどで終わります。
回復せずにアンコールでOKです。
スライムボーグは行動前に落ちますよ。
なので、やいばのぼうぎょを使わせません。
スパスタ無しのおすすめは呪文編成
ここでは魔戦×2、賢者、パラの編成を紹介。
SP装備でも8ターン攻略可能ですよ。
- 武器はいかづちのつえ!ゴシパラも可
- 防具はトレジャーでスライム耐性盛り
- アクセ、こころでドルマ対策
- 開幕、こちらが混乱ならやり直し
- FBは8ターン討伐が目的なら開幕のみ
- 手が空けば被ダメ対策でパラにスカラ
使い所の少ない、王者の盾の出番です。
さらに、しにがみきぞくのこころも活躍。
ドルマ対策にピッタリです。
<立ち回り>
魔法戦士はFB後、オートです。
パラと賢者で回復します。
なお、ぶちスライムのしゃくねつが強力です。
HPは常に満タン状態を維持しておきます。
テリー戦
テリーの弱点や耐性
●:超弱点、〇:弱点、=:等倍、×:耐性
敵 | キングスライム | じげんりゅう | スカイドラゴン |
メラ | = | × | × |
ギラ | = | × | × |
ヒャド | ● | × | = |
バギ | = | × | ● |
イオ | × | 〇 | = |
デイン | × | 〇 | 〇 |
ドルマ | 〇 | × | = |
ジバ | = | = | × |
攻略はレンジャーの影縛り
この編成なら全てのミッションがクリアー可。
- 編成はスパ×2、バト×1、レン×1
- スパはアンコール要員で回復役無し
- 武器はデイン(ロトの剣改3が◎)
- 凱歌でメラ耐性を盛ってブレス対策
<立ち回り>
- バトマスは「すてみ」→「戦鬼開放」
- レンジャーは影縛り狙いの全体攻撃
- スパはバトに「アンコール」のゴリ押し
1ターン目、じげんりゅうを縛れたら楽勝。
レンジャーはフロストスティンガーが最適。
筆者は未所持の為、グリンガムのバギで代用。
ブレスがきついならアンコールでフバーハ。
8ターン攻略狙いはスパスタ×3
- 編成はスパ×3、バト×1
- スパ×2はメラ耐性盛り
- スパ×1は回復特化
- 武器はデイン(ロトの剣改3が◎)
<立ち回り>
- バトマスは「すてみ」→「戦鬼開放」
- スパはバトに「アンコール」のゴリ押し
ミレーユ戦
ミレーユの弱点と耐性
●:超弱点、〇:弱点、=:等倍、×:耐性
敵 | ずしおうまる | にじくじゃく | アンドレアル |
メラ | = | × | 〇 |
ギラ | × | 〇 | = |
ヒャド | ● | = | ● |
バギ | × | × | 〇 |
イオ | = | × | = |
デイン | 〇 | 〇 | × |
ドルマ | = | × | = |
ジバ | 〇 | × | = |
攻略方法はテリー戦と同じ
- 編成や装備はテリー戦と同じ
- ↳メラ耐性とデイン武器
- 開幕全員ぼうぎょでマダンテ対策
- マダンテは1、5、9ターン目に使用
- ↳5ターン目までの討伐が目標
<立ち回り>
マダンテの対応以外は、テリー戦と同じです。
イル戦
イルの弱点と耐性
●:超弱点、〇:弱点、=:等倍、×:耐性、××:超耐
敵 | キラーアーマー | ワルぼう | しにがみきぞく |
メラ | × | × | 〇 |
ギラ | × | × | = |
ヒャド | = | 〇 | 無効 |
バギ | = | × | × |
イオ | × | 〇 | ● |
デイン | 〇 | × | = |
ドルマ | = | × | ×× |
ジバ | = | = | × |
バトルミッション攻略は分割がお勧め
ここから難易度が上がります。
バトルミッションの1回クリアは大変です。
分けて突破する方がイイですよ。
- 編成はスパ×2、レン、バト
- 武器はイオ、デイン
- 防具はバギ対策でワイルド装備が◎
- 1ターン目、縛るまでやり直し
- ↳混乱が被弾多数ならやり直し
- ↳ワルぼうを影縛りがベスト
<立ち回り>
- バトマスは「すてみ」→「戦鬼開放」
- レンジャーは影縛り要員
- スパはバトに「アンコール」&回復
レンの武器はグリンガムでもOKです。
烈空で影縛りを狙い、後半は天雷で攻撃。
ルカ戦
このステージも難易度が高いです。
バトルミッションは分けて突破がおすすめ。
ルカの弱点と耐性
●:超弱点、〇:弱点、=:等倍、×:耐性、××:超耐
敵 | あくまのきし | わたぼう | ゴーレム |
メラ | × | × | × |
ギラ | × | × | = |
ヒャド | = | 〇 | × |
バギ | × | = | ● |
イオ | 〇 | ×× | 〇 |
デイン | 無効 | × | ● |
ドルマ | × | × | = |
ジバ | ● | = | × |
攻略はSP武器でも可能
武器不足の人向けの攻略になります。
運に左右されるのでおすすめではありません。
とは言え、行き詰まった場合はお試し下さい。
これだけなので回復役はいません。
睡眠が重要になる攻略法です。
<武器防具とこころ>
バトマスは、ジバリア属性を盛ります。
レンジャーは、睡眠成功率盛りです。
心珠もあれば状態異常成功率を盛ります。
スパは、ヒャド属性を盛りの攻撃寄り構成。
アンコールのみの行動ではMPが不足します。
MP枯渇回避の為、氷結乱撃で攻撃もします。
スパ2人の武器防具、こころは同じでOK。
今回は装備不足だったので代用しました。
凱歌選択理由は眠り耐性があるからです。
でも、ギラ耐性のある王宮魔術師がお薦め。
<立ち回り>
バトマス | レンジャー | スパスタ |
「すてみ」使用後、「戦鬼開放」で攻撃に専念。 | 「ねむり打ち」「スリープダガー」を使い分けて睡眠狙い。 | 「アンコール」をレンに使って、睡眠や影縛りを狙う。 影縛り状態の敵に氷結乱撃。 |
スパスタは臨機応変に行動します。
アンコールをレンに使い行動阻害を最優先。
影縛り状態の時は、攻撃やバトにアンコール。
- 1ターン目から影縛りor睡眠を維持
- ラリホーマ被弾が多数ならやり直す
- 「せかいじゅのしずく」の使用も検討
最後に
どれもスパスタとレンジャーの縛り睡眠頼り。
フロストスティンガーがあれば大活躍です。
でも、ルカ戦のようにSP武器でもいけます。
いろんな攻略法を探すのも楽しいですよ。
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